2018
05.15

iPhone買い替え

少し前になりますが、家族のスマホを一気に乗り換えしました。春は乗り換えの季節なのか、周辺でも乗り換えしてる話をちらほらと。

二年縛りの契約の更新月が3月末からだったので、少し前から各社の見積もりをとったり、最近流行りの格安SIMを検討するなど下調べを開始。周辺の話を聞くと、格安SIMに乗り換えて月々の出費を抑えてる方々がけっこう増えているのに驚きました。正直、格安SIMだのSIMフリーだのわかってるようでわかってない単語や仕組みなど調べだり、各社複雑な契約内容を調べて比べてまぁ大変。世の中の流れについていくの大変だよ。。。

今までSoftbankに家族4人(スマホ2台、ガラケー1台、キッズ携帯1台)の利用で月々7,000〜8000円ほどですんでいたのでそこまで高くはなかったはず。このたった二年の間で、上の子が中学生になったり、下の子も通塾時の連絡など、家族間や友達、部活の連絡などの連絡手段が様変わり。子供にスマホをもたせることに消極的でしたが、子どもたちがスマホを持ってなくて困るのはむしろ親の方という状態に。さらに自分の母のガラケーからスマホに乗り換えたので実は5台分。

SoftbankからDocomoに

なんだかんだ言って結果的にはSoftbankからDocomoに乗り換えたのですが、機種はこんな感じ。
自分:iPhone6 → iPhone8
奥様:iPhone6 → iPhone8
長女:ガラケー → iPhone8
次女:キッズ携帯 → iPhone8
母:ガラケー → iPhone8
一気に高級iPhone8を5台買い替え!やってやったぜ感!もうね、家族ごとに機種が違うとか契約が違うとかサポートを考えると統一したくなるんですよね。

ちょうどこの時期は各社キャンペーン競争が激しい時期なのか、新品iPhone8ですらなんと機種代1円。5台買っても5円というほぼゼロ円状態でした。もちろん二年縛りやらなんやら条件はありますが、定価9万円ほどするような機種が1円なら文句なしです。

高額キャッシュバックは健在?

正確にはキャッシュバックじゃなくて、ポイントバックですね。。。秋葉原のヨドバシカメラという大型店だったせいなのか、5台一気に契約という状況だったせいか、ヨドバシのポイントを思ってた以上に還元してくれました。詳細は省きますが、なんと十数万ポイント以上のヨドバシポイントを還元されました。ヨドバシすごい。

さらにドコモのDポイントも(家族紹介とか)なんだかんだ言って5万ポイント以上も還元。ヨドバシポイントと合わせると、合計20万円分近いポイントが手元に入りました。数年前にはじまった総務省の規制もポイントバックという仕組みには関係ないんでしょうか…もう、この辺の仕組みはよくわからない状態。いいのかしらこれ。

ただ、MNPでキャリアの乗り換え時に5台分の手数料(1台3,240円)や母の解約違約金がかかっているので、2,3万円ほどの出費はかかりました。ただ、それも今まで使っていたiPhone6を2台の売却分でほぼまかなえたので、大きな出費も特になくすみました。

そして気になる月額料は家族4人分(母は別請求)で現在7,500円ほど。同時に家のネットをドコモ光に乗り換えるなど、ちょっと面倒なこともしましたが、シェアパックの5BGという最低容量プランで済みそうというのもあり。(初月だけ10GBプランにしたらけっこう余りました。)多くても1万円以下ですむかな。ざっくり1万円としても24ヶ月で24万円。それで機種代込で20万近いポイント還元なので、、、。あれ、いいのかこれ?
ポイント=現金ではないとしても、月数千円で済みそうです。わーい。

とはいえ、手続きなど一日がかりだったり、家の回線工事をしたり設定変更など面倒なこともたくさんありました。二年に一度乗り換える手間はありますが、安くすませるには割り切ります。

おしまい。

コメント

  1. 世の中についていけなくなってつい同じキャリアにしてしまいがちですが、重い腰を上げればお安くなるんすね。家の光環境も含めてどこかに囲い込まれて安くなるならそれが幸せ、と思って家もスマホもauだったんですが気が付くとすごく高くて…。長く使ってもいいことないのが悲しい。iPhone8×5はスゴイ!壮観。うちはiPhone6、6s、SEでびみょーにばらばらです。

      • こはなの
      • 2018年 5月 17日

      ほんと、長く同じキャリアにいるメリットないんですよね。。。店員さんも二年ごとに乗り換えたほうがよいですよ、自分もしてますって言ってたくらいですから。
      スマホは毎日使ってるせいか、2年使っていたiPhone6がそれなりにお疲れモードになってたんですよね。反応がいまいちになってきたりバッテリーも数時間しかもたなくなってきていたり。なので格安SIMで同じ機種を使い続けるという判断ができませんでした。新品サイコーw

  2. めっちゃお得!
    てか実質タダにも程がある(笑)
    ほんとなんか良くわからない世界ですね~。でもお得は正義ですね!

    私はそろそろスマホ断ちしようかと思ってます。
    来年は流石に上の子には買ってあげようかと思ってるので自分の分はいいかな。

    支給スマホは元々アプリの調査・学習目的だったのでそろそろその役目を終えて普通に開発・緊急時専用にしようと思ってます。

    インスタもPCでアップできるようになったし。

      • こはなの
      • 2018年 5月 17日

      はい、めちゃくちゃ安く済みそうです。ほんと実質タダな世界かもw
      スマホを持たないとはストイック!さすがw
      上の子と連絡を頻繁にとるんですが、ガラケーだとさすがにメールの打つのに手間がかかるので、スマホでないことがむしろ気の毒なくらいだったんですよね。あと写真が送れなかったので、説明図が必要のときとか何かと不便で不便で。。。
      最近は、通信量をけちるために外でネット見たり、インスタ見たりするのが減りました。根っからの貧乏性というだけですが。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り