2017
10.15

残暑の3連休にファミキャン(Foresters Village Kobitto)10/7〜9

残暑というには少し遅い時期ですが、3連休に久しぶりに純粋なファミリーキャンプを堪能してきました。場所は前回訪れて気に入った、山梨県の人気キャンプ場のForesters Village Kobittoに再訪です。

七賢醸造元と金精軒

時間を潰すためと言っては失礼ですが、まずは大好きな日本酒の酒蔵、七賢へ行ってみました。七賢は山梨県の銘酒の1つで、山梨に来たときにはちょくちょく飲んでいたので気になっていたんですよね。
入り口から貫禄十分な看板。吊るされてる「杉玉」もでかい。

中は軽く見学できるようになっていて、軽い軽食や試飲コーナー、お土産も揃っていました。
良い意味で観光地化されていて、昔ながらの雰囲気を残しつつ今時な感じの施設になっていました。

自分は運転があるので飲めませんが、カミさんはしっかり試飲コーナーでお試し中。くそぅ、なんかずるい。
純米大吟醸からスパーリングまで10種類くらいのお酒を試飲できるんですが、試飲一杯30〜100円くらいの有料でお試しできます。個人的には下手に無料で試飲できるより、わずかでも有料な分、気兼ねなく飲めるので有料のほうが嬉しいかも。自分だったら全種類飲んでたな…

そして、七賢醸造元の斜め前にある金精軒へ。
金精軒は水信玄餅で有名ですが、残念ながらこの時期は季節外で買えなかったので、おやつ用のお菓子を少しだけ買いました。

そして、移動してコビットへ。
とても立派なログハウス、でかい。今回は天気に恵まれ三日間とも晴れました。

設営完了。ずっと雨キャンプが続いていたので、久しぶりのアスガルド。
今回もコビットサイトで、場所は一番はじのK-1です。K-1サイトでは大型のアスガルドではなんとかギリギリ。ほんのり段差もありますが、焚き火スペースもあってやや変形してる区画ですがプライベート感があって良かったです。

さっそく焚き火開始。時期的なのか、大きめの蚊が多かったんですが、焚き火をしたらその煙でほぼいなくなり快適に過ごせました。娘さんが、煙を出すために葉っぱをひろってくれたり。
さきほど買った七賢を飲みながらまったり。

そのままダラダラすごしてあっという間に夜に。
念のため持ってきたストーブも鍋料理に使いましたが、気温的には必要ないくらいの温度でした。今シーズン初のストーブ。

翌朝。新緑が気持ち良い!
10月を過ぎた森の中だというのに、日中は半袖ですごせるくらいの夏日。紅葉シーズン目前なのに、新緑がぴったりな気温で、木漏れ日が心地よかったです。

少し場内をお散歩。
ハイジのブランコをしたり。

川辺を散策したり。
川の水がキラッキラ。やっぱり清流には夏のような太陽が似合います。

2日目の中日はすこしお出かけを。
森の中とは一転して、都会的なリゾート施設のリゾナーレ八ヶ岳へ。ここに泊まったの5年前の一度きりですが、雰囲気が素敵でお散歩目的でたまに立ち寄ります。

そう、ちょうどハロウィンの時期でしたね〜。
いろいろオシャレね~。

記念にパチリ。5年前に比べると大きくなったなぁ。

ちょっぴ奮発して、ランチをワイワイグリルで。
結婚15周年をランチで軽くお祝いしました。

キャンプ中に来ると、世界観のギャップが楽しめます(笑

そして、巨大公園のベルガ内にあるお風呂の「尾白の湯」で汗を流しました。
ベルガ、始めてきましたが、すっごい広くて楽しそう。もう少し子どもたちが小さいときに来てれば楽しめただろうなぁ〜。小さいお子さんには良さそうな公園でした。(コビットで割引券がもらえます。)

キャンプ場に戻るとすぐに暗闇に。
昼間のビュッフェを食べすぎて、それほどお腹がすいてないので簡単にツマミだけで。スーパーで買ったローストビーフに焚き火でホイル焼きにした玉ねぎなど。焚き火にワインと肉でサイコー。

3日目も晴れ!ほんと今年の夏は雨が多かったせいか、晴れが貴重に感じます。

まったり片付けて撤収〜。
今回も楽しかった〜。

そして、爽やかに帰りたかったのですが、帰りにゆっくりしてたら中央道でガッツリ渋滞にはまり、家に着くのに7、8時間ほどかかってしまいました。三連休の中央道すっかり舐めてました。というか忘れてました。。。とは言え、渋滞以外は文句のない三連休を過ごせました。

コメント

    • taku
    • 2017年 10月 16日

    我が家も姉妹が居ることもあり、以前よりこちらのブログを楽しみに拝見させて頂いておりましたが、まさか同じ日程でコビットにいらっしゃったとは・・・
    我が家はリバーサイトだったのでほぼ反対側でしたので、全く気が付きませんでした。
    同じく帰りは渋滞に巻き込まれましたが、天気に恵まれた三連休で最高のキャンプ日和だったのは何よりでしたね。
    いつかどこかのキャンプ場でお会いできるのを楽しみにしております。

      • こはなの
      • 2017年 10月 16日

      takuさん
      はじめましてー。訪問ありがとうございます。
      同じ日にコビットにいらしてたんですねー、たしかにリバーサイトは正反対のエリアですね。
      自分も管理等よりそっちには行ってませんでした^^;
      姉妹でのキャンプもわちゃわちゃして、賑やかで良いですよね。いつかお会いするのを楽しみにしてます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り