2017
08.25

夏キャンプ&乗鞍岳プチハイク(高ソメキャンプ場)8/16~18

夏休み後半は、長野県の高ソメキャンプ場に2泊で行ってきました。

せっかく高ソメまで行くなら、上高地か乗鞍岳あたりに行きたいよね~と思ってましたが直前の天気予報は3日とも霧と雨。なんてこったい。そこまで行って雨ハイクは悲しいので、天気が回復することを願ってとりあえず出発~。

まずは腹ごしらえ。評判の良さそうな我山(がざん)でご当地っぽいソースカツ丼をいただきます。
脂の乗った肉厚なロースに甘口ソースの相性がよく美味しいのでした。

そして、俺らのツルヤで食材を買ってチェックイン。高ソメは初めてだったりします。
池を展望できるNo.4サイトに設営完了~。サイトから池が一望できるのはやっぱり良いね。

しばらくすると強めの雨が。まぁ、雨予報だったし、やんでるときに設営できて助かりました。

特に予定もなかったので雨を楽しみつつ飲み開始。
ちょっぴり雨が風流でした。

娘と池の周りをお散歩でパシャリ。けっこう霧ってます。

雨は降り続き、すっかり霧に包まれてました。雨の森は幻想的で落ち着きます。

翌朝。青空きたーーー!サイトから見える晴れた乗鞍の山陰が!ヤマテンでは午前中は晴れ予報なので迷わず出発!

6時頃キャンプ場を出て、40分ほどで乗鞍観光センターへ。
7時発のバスで1時間ほどかけて乗鞍岳へ目指します。

終点まで行かず、肩の小屋口で下車。ここから登ります。

ルートはこんな感じ。
5kmくらいの爽やかハイクにピッタリなコース。

行くぜ~。

少し登ったところで後ろを振り返ると。
雲の切れ間から雲海が!すでに標高は2600mほどだし、日差しが強く感じます。

そうそう、遠くに見える残雪部分でスキーしてる人たちがいました(笑
そういえば一緒にバスに乗ってる人たちスキー板持ってたわ。好きだね~w

そして、30分ほどで肩の小屋に到着。ここで小休止。
と、ここで異変が。バスを降りてからママの体調がちょっと悪いとのこと。動悸がいつもより激しく息切れして思うように歩けないとのこと。標高は2700mほどだし、どうやら高山病っぽい。なんとか大丈夫とのことなので、多めに休憩しつつ、無理しないでゆっくり進むことにします。

距離的にはそんなにないのでゆっくりと登ります。
足場は岩場ですが、超気持ちいいー。

山頂の手前のお池。雲海を背景になかなかの絶景。

無事登頂~。ゲットだぜ。
初の3000m超え。一瞬ママの体調がどうなるかと思ったけど、後半は回復してきてだいぶ楽になったとのことなので一安心。

頂上付近でしばしまったり。天気も良いしサイコー。

ゆっくり下山して乗鞍バスターミナルを目指します。
さすが、夏休み。帰りは少し混んでました。

高山植物の女王、コマクサも。

残雪が池にかかる部分のエメラルドグリーンはとてもきれいね。

無事、バスターミナルに到着~。

お腹が空いたのでグンマー限定のミニカップラーを(笑
歩いた後のラーメンは半端なく美味かった。

バスで戻って、観光センター近くの湯けむり館で汗を流しました。
硫黄泉のなかなか素敵なお風呂でした。

キャンプ場に戻り、さっきまで登ってた乗鞍岳を眺めつつゆっくり余韻に浸ります。
サイコーだ。

暗くなったので焚き火をしつつホゲーっと。
心地よい疲れ具合がちょうどよく、トランプしたりまったり過ごしました。

翌朝。夜半に降り出した雨が降り続いてました。

チェックアウトは14時なので、やむのを待ちつつ暇つぶしにスプーンを削ったり。
久しぶりにやったけど、やっぱり削るの楽しい。お皿とかククサも作りたいなぁ。

しばらくしたら雨がやんだので、場内を軽く見学して撤収して帰路につきました。もちろん、帰りもツルヤに寄って^^。

最近はキャンプ&ハイクがいい感じで、キャンプ中に一歩きするのが楽しくなりました。1泊だと慌ただしくなるので、2泊以上じゃないと無理そうだけど、2泊できるときはなるべく近くの山にでかけたいと思います。と言っても、基本ファミなので無雪期のゆるいところ限定だけど。今回はほとんどの時間で雨が降っていたましたが、運良く晴れて時間に山歩きもできて、とても楽しめました。やっぱり長野はいいところだ。

また来るよ!

コメント

  1. いい感じいい感じ。
    2泊だと丸1日使えるから、気持ち的に余裕ありますよね。
    1泊でも早出すれば歩けるけど、キャンプが寝るだけになりがちなのでご注意をw

    これから紅葉シーズンにかけて、まだまだ楽しめるはず。
    秋の谷川や赤城、尾瀬あたりをキャンプと絡めると楽しそう。

      • こはなの
      • 2017年 8月 29日

      そうなんですよー、一泊だとけっこう慌ただしくなってキャンプを楽しめなくなるの二泊最高っす。でも二泊できる日って結構限られるんですよね。当たり前ですが。

      今年は紅葉も計画的にどこか行きたいなーと狙ってます。まずは谷川、尾瀬、上高地あたりの有名所から行こうかなと。うちは行動範囲が狭いのでそれくらいが限界かなとw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り