鎌倉散歩 4/22

週末に家族で鎌倉周辺を歩いてきました。

よく考えたら昨年もこの時期に夫婦二人で鎌倉に行きましたが、今回は下の子を連れて。鎌倉は我が家から電車行きやすく(昼から飲める)、ほどよく歩けて観光スポットがたくさん。しかも食べ歩きしたくなるようなお見せがいっぱいあるという三拍子以上にナイスな場所なんですよね。

ということでレッツゴー。まずは北鎌倉で下車。

駅から数分で、浄智寺に。とても雰囲気の良いお寺でここからトレッキングコースが始まります。
七福神のほてい様が奥にいらしてました。

そこから少し登って、高台へ。
もちろん大した高さではないですが、ちょっぴりお山気分を堪能できたり。

少し歩いて銭洗弁財天へ寄りました。
弁財天は昔、子供の頃に来たことがあったはずですがすっかり忘れてますね。まるで初めて来たくらいの感じもしました。

ここでお金を洗うと増えるご利益があるとか。線香とザルのレンタルがついて100円です。
ふふふ、もちろんしっかり洗いましたよ~。たんさく増えますように。

そこから少し移動して佐助稲荷道を抜けて佐助稲荷へ。

お、鳥居がたくさん!
とても観光地!

そこからトレッキングコースを少し歩いて大仏切通へ。
切通って何だろうって思って行きましたが、ちょっとした岩場でした。岩を切って道にした跡地?

そして、街にでて国宝大仏!けっこうな迫力。どーんとモノクロで。
こちらも子供の頃に来た記憶でもっとでかいと勝手に思いつつ、大人になったんだなぁ(笑

あ、でも大仏の中に入った記憶はなかったのでこちらはお初。
大仏さんの中からパチリ。なんかすいません^^;

あ、コラ。なんという罰当たりな(笑
やっぱり名所だけあって、外人さんがたくさんいましたね。

大仏さんを拝んだ後はしばらく街歩きを。
食べ歩き〜。
生のタコを目の前で潰したタコせんべいやきんつば、生の麩まんじゅう、シュープリン。行動食はしっかり糖質とカロリー補充しないと。

甘いものを食べると喉が乾くよね。プシッと。
いやー、食べたいものに飲みたいものがたくさんって困っちゃうね^^

そして鎌倉駅まであるいて、ちょっと疲れたところにおしゃれなカフェがあったので寄り道。
線路横に位置していて、江ノ電が目の前を通り過ぎるので、電車好きには良さそう。雰囲気的には代官山のようなオシャレさで。

しょうがなくもう一本^^
歩いた後も、歩きながらもお酒は美味しいね。

たっぷり楽しんで電車に乗って帰路につきました。
やっぱり鎌倉は楽しめるなぁ。電車に乗って家族で春の遠足を楽しめました。

次は秋に来たいなぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします(^_^)/ by こは・なの

この記事のトラックバック用URL

  1. 鎌倉っていう響きだけでなんだか素敵。そこに出かける自分もイケテル人間になったと勘違いしてしまいそうです。鎌倉は切通が多いですよねー。鎌倉七口。

    >昼から飲める
    これ大きいですね。

    幸せそうだ。

    • ふふふ、イケテルでしょ。イケテル感たっぷりですよね。そうイケてるんですよね僕。(自分に酔いしれるおっさんの妄想)
      鎌倉最高です!響きもいいですしね。うん。

      あ、モモパパさん、じゃないボッチさん、じゃない9botaさんの鎌倉記事も拝見しておりましたが、鎌倉はやっぱり見所たくさんで楽しめるんですよね〜。何より昼間から飲めるお散歩はサイコー!幸せでーーす^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA