2017
01.11

想定外の大雪で雪遊び(PICA山中湖ヴィレッジ)1/8~9

三連休にpicaの「キャンプ初売り」半額キャンペーンを利用して、屋根付き施設を堪能してきました~。普段はなかなか来ることのできない高級施設でしたが、運良く初売りをゲット、さらにPICA会員割引も併用してかなりの格安。ということで今年はじめてのお出かけに、1泊ですがPICA山中湖ヴィレッジに遊びに行ってきました。

チェックインが14時と少し遅めなので、昼食を食べようと何度か来たことのある「サファイ屋」にまずは立ち寄り。
やっぱり人気店。駐車場はほぼ満車状態でしたが、席はすぐ座れました。

外は寒かったので、体が温まりそうな鍋焼きうどんを。
一番高価なメニュー(580円)だぜー、いきなり贅沢気分♪もちろん、熱々でうどんの腰も強く、体がポカポカに。美味しかった~。

まだ少し時間があったので、道の駅のモンベル店で軽くウィンドウショッピング。ちょうどこの時から雪が降り始めてきました。
もちろん、道にはまだ雪はなし。

そして移動して早めにチェックイン。雪が降り始めてから1時間も経ってないのにすでに周辺は真っ白に。
天気予報ではミゾレでしたが勢いよく雪が降り始めていました。

天気予報は外れましたが、雪は大歓迎なのでむしろ大喜び。だってどんな天気でも今回は屋根付きだからね〜。
今回利用したハンモックコテージBは最大8人が泊まれる広さなので3人では十分すぎる広さ。コタツやハンモックだって室内にあるし、どんな天気でもばっちこい。

そして、チェックインしてからわずか1時間ほどで雪を集められるほどに。
20170108143203あれ、ちょっと積もる勢いがすごいかも。

娘は大はしゃぎで雪遊びを初めてましたが、自分も雪を堪能するべく、軒下で焚き火をしつつ雪見酒開始^^。
至福な時間。雪と日本酒ってあうね〜。軒下なのに舞い込む雪で雪まみれ。

雪がすごくて、一時退避した娘とカミさんはコタツでぬくぬくケーキ作りを開始。と言ってもスポンジケーキに生クリームとイチゴをトッピングするだけのお手軽ケーキだけど。
とても美味しそうに頬張っておりました^^。雪景色を見ながらこたつでヌクヌクは超幸せ。

そして、午前中の天気からは想像ができないくらいに変貌をとげた周辺は銀世界へ。
再び雪遊びも再開。実はまさか雪が積もるような天気になるとは思わなかったので雪用のウェアはグローブ以外持って来なかったのを激しく後悔。ごめんよ。

そして暗くなる前に山中湖湖畔まで軽くお散歩へ。

ハンモックカフェ周辺はライトアップで彩られた景色がなんだかオシャレ空間に。

やっぱりここは雪景色が似合うなー。

ライトアップと一転して、湖畔に行くと寒々しい静寂な風景。なんか雪国のような景色でしたが、これはこれでちょっと新鮮。
白鳥やカモもたくさん寄ってきました。寒くないのかな?

ふわふわの雪を独り占め〜。

ほんとにここは山中湖?とは思えないくらい雪国っぽさが漂っていました。
素敵な空間。

そして、宿に戻って体をあたためて乾杯!
どんなに体が冷えてもすぐに暖まれる環境があるって素敵。-14度でテント泊とかよく行けたよね(笑

ふふふ、今回は贅沢な宿に合わせて奮発してちょっと良いお肉を買っちった。
たまにはね〜たまには。

もちろん中はレアで!
焼き具合もばっちり。トロけるようなお肉が口の中にひろがってウマー。雪景色を堪能しつつ食べるお肉はサイコーだ。

あー屋根があるって幸せ。

しばし室内でまったり。娘さんはクリスマスプレゼントもらったドミノを持参。もくもくと並べます。

最後はずしゃーーと。
超すっきり^^

窓から見える外の雪は勢いが変わらず、ひたすら降り続けてました。ふと気になって車を見に行くと…

すごい積もってる!というか埋まってる!
しかも置いた場所が屋根の下だったこともあり、屋根から落ちた雪もガッツリかぶってるし。なるほど屋根の下に車を停めちゃダメだったのか。雪国知識に乏しい自分。ちくそう。

さすがに放っておけず、寝る前に雪かきをしておきました。この雪め!この雪め!
次の日は全身、筋・肉・痛。

場内の通路はスタッフが除雪作業をしてました。さすが高規格安心して寝れます。ご苦労様です。

翌朝。
夜半には雪はやんで一日快晴の予感。

まずは腹ごしらえで朝食は厚めに切ったベーコンをエッグマフィンに挟んで。見た目は完全にマックと一緒だね。簡単でうまい。

通路まで完全に積もっていたので、スタッフに途中まで除雪してもらい
無事に通路を確保。これでなんとか帰れるよ。

娘さんは1人楽しく遊んでましたが。>少しは手伝いなさい
カマクラも無事完成したご様子。まぁ、雪遊びは楽しいよね。自分は雪かきに大忙しだったけど。

雪かきして、撤収して、しばらく遊んで、服もしっかり乾かして、チェックアウトしました。今回もお世話になりました。

そして帰路へ。
一般道の雪はほぼ除雪されていて、全く問題なく走って無事に事故もなく帰ることができました。

楽しかった~。今回も大充実。予想外の大雪でしたが、雪遊びもしっかりできて美味しいものを食べて、ヌクヌクできて、ほんと屋根付きサイコーな週末でした。

ということで、年が明けてから少し時間が経ってしまいましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。今年もcamp*siteをよろしくお願い致します。

おしまい。

コメント

  1. 一言。
    色んな意味でズルイw

      • こはなの
      • 2017年 1月 12日

      u10さん
      きっとu10さん的には外でテントを張りたくなる環境ですしね、うんうん。
      あ、自分は室内からその状況眺める方でお願いします^^。
      そろそろ各地で雪シーズン開始ですね〜。

  2. 半日違うだけで全く違う世界ですね(^_^;) うちと比較して本当に同じタイミング?と思わせる変貌ぶり、、、冬の山梨本当に恐るべしですね、、、。

      • こはなの
      • 2017年 1月 12日

      Saikoroさん
      ほんと、わずか数時間でガッツリつもりましたねー。
      気温自体はそこまで低くなかったのに勢いがすごかったです。山の天気の怖さを見た気がします。テント泊だと思うとちょっと怖くなりました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り