2016
12.27

X’masキャンプ(キャンピカ明野)12/23~25

三連休にキャンピカ明野へ屋根付きですがキャンプに行ってきました。

明野のキャビンは雪が降る時期に何回か行ったことはありましたが、雪のないシーズンのキャビン泊は初めてかも。まぁ、先週にガッツリ雪を堪能してきたので屋根付きでまったりしようということで。

上の子も合宿があったので、東京駅まで送り届けてからゆっくり出発。この時期の中央道は混まずにこれました。
久しぶりの明野だぜ~。あ、管理塔の横になんかできてる。そしてチェックイン

あっという間に設営完了^^
やっぱり、この時期は屋根付きに限るね~。この寒さでテント泊とかムーリーw

と、ゆっくりしたいところですが今日のミッションは肉を炙ること。目標は8時間の炙りですが、時間的に14時を過ぎていたので、今回は少し短めで。でも5~6時間と目標を低めに設定してトライ。
炙りスタート。欲張って4つも吊るします。なんと言ってもクリスマスですからね。肉はたっぷりとね。

こちらも準備オッケー!
炙るぜ(飲むぜ)!

まぁ、焚き火するだけですけどね。トライポッドは持ってないので一日レンタル。よく考えたらC&Cの焚き火サイト以外で炙ったことなかったのでした。

家族は寒いから焚き火しないよ宣言が出てたので、1人でモクモクと焚き火です。まぁ、そんなもんです。

周囲は徐々に暗闇に。
ひたすら1人で炙り続けます。寂しくなんか無い。俺には肉を炙る使命があるのだ。

とは言え、寒くなってきたのでたまに中でヌクヌクと。娘さんはすっかりテレビ鑑賞。

がんばれ俺。

思ったより風があり、ちょっと炙り具合がイマイチで時間中に中まで火が通らない気がしてきたので、端っこを切る作戦。
やっぱり風が強いと炙り効率がイマイチらしく、いつもよりちょっと火の通りが悪かったです。考えてみれば当たり前だけど。

その後、真っ暗になるまで炙りました。

翌朝。森の景色はやっぱりいいね。
縄跳びを練習したり、朝はゆっくりしました。

昼間は少し観光をしようと、八ヶ岳リゾートアウトレットへ。
アウトドア系のお店がけっこう入ってるので楽しめました。

お昼はカレーを。

なぜかカレー屋さんにサンタさんが出入りしてました。
家族でパシャリ。外人さんのサンタさんだったせいか、下の子は緊張してちょっと引いてた^^; せっかくのサンタさんなのに~。

収穫物のほとんどママの物でしたが(汗

そして近くにある、リゾナーレ八ヶ岳へも。
雰囲気も良くて、クリスマスイブのせいか、カップルがたくさん。4年前の結婚記念日以来でしたが、相変わらず素敵空間。暗くなるまで居られればライトアップも楽しめそうでしたが、そこまでいられないので軽くお散歩で。

お菓子やお土産を買ったり。

そしてキャビンに戻ってクリスマスディナーの準備です。
と言っても、そこまで手間をかけず簡単なメニューで。

家族でささやかにメリークリスマス!
幸せな時間でした^^

森の朝はやっぱりいいね。

そして10時前に撤収してチェックアウト。帰りにシャトレーゼによって無料アイスを食べて、東京駅でケーキを帰って帰路につきました。そして家族四人揃って簡単にクリスマスを再び。

やっぱり屋根付きで二泊は時間がたっぷりあってゆっくりできていいね。今年も良い時間を過ごせました。

おしまい。

コメント

  1. 屋根付きはいいですねぇ〜♪ うちのかみさんも冬は屋根付き暖房付きがいいとかで、冬キャンのノリが悪くて次回の三連休は西湖の屋根付きに行って来ます。
    上のお嬢さんは中学受験なんですね〜^^; 合宿で追い込みですね!頑張ってください!

      • こはなの
      • 2016年 12月 31日

      Saikoroさん
      うちも冬のテント泊は渋られます。雪中テント泊を何度誘ってもよいお返事がもらえずなかなかいけないです。
      でも冬は屋根付きもお値段が行きやすくなるので、ちょくちょく利用できるんですよね。
      西湖もいいですね〜、楽しんできてください〜。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り