おばこやのモツ

冬といったらモツ鍋ですよね。「おばこやのモツ」と言えば、知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないという有名店ですが(おい)、一部の身近なキャンパーには大人気なお店だったりします。

そして、その我らが「おばこやのモツ」がなんとふるさと納税で出品してるのを発見!

創業昭和49年 老舗 豚のモツ鍋セット 2~3人前 [千葉県横芝光町](寄付金額5,000円)

地域代表の名物になってるではないですか!全くの他人事とは言え、応援していたマイナーなアイドルがメジャーへの階段を一歩登ったような感覚!(いやよく知らんけど)。正直なんだかちょっとうれしい。ちょうど今年のふるさと納税をどうしようかなーと徘徊していたので、即ポチ。数日後に我が家へ届いたのでした。

内容は
・豚モツ〔700g/横芝光町産〕
・玉葱〔340g/国産他〕
・タレ〔170g/横芝光町産〕
これだけですぐに作れますね。表記は2~3人前となってますが、感覚的にはもっと多い気がします。あと、玉ねぎはもっと足してもいいかな。

ピンク色がかってとても新鮮なモツ。

ということ早速作ることに
と言っても、鍋に入れて似るだけ~。タレも玉ねぎも付いてるので簡単に作れます。

あっという間にできました。
もちろんウマー。タレが醤油ベースであっさりしているけど濃厚で、玉ねぎの甘さとピッタリです。モツもぷりっとしていて柔らかく、臭みもまったくないのでいくらでも食べれそう。もちろん日本酒との相性は最高。

もっと量の多い5~7人前のもあるので、こちらも良いかも。
創業昭和49年 老舗 豚のモツ鍋セット 5~7人前 [千葉県横芝光町](寄付金額10,000円)

今年分のふるさと納税が決まってない人どうですかー。
うちは2~3人前のほうをリピート購入する予定。

ちなみに12/9も肉の日ということで肉ネタでした。

“おばこやのモツ” への2件の返信

    1. katsuさん
      そうそう、永井食堂気になってるんですよねー。
      実は一度お店に行ったことはあるんですが、定休日で食べれず。
      いつかリベンジします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA