2016
11.08

山で使う小物たち

外遊びができないと、どうしてもポチポチする機会が増えてしまいます。まだまだ必要なものが多い山グッズ。大きい物も小さい物も少しづつ買ってはいるんですが、どうもゴールが全く見えそうもありません。いつになったら揃うんだ、まったく。ということで、最近買った小物たちです。

最強ULサンダル

まずはこれ。最強ULサンダルです。いや、最強かどうかは知らないけど、最軽量らしいです。
なんと100均サンダル!
UL道具に詳しいわけではないので、比較商品がクロックスかkeenのヨギくらいしか思いつかなかったんですが、その辺りのちょっと軽そうなサンダルでも片足200g以上はあるそうです。そんな中、この100均サンダルが最軽量ということで買ってみました。

じゃん。
両足合わせて139gで片足、約70g。すごい軽いです。いい意味でスッカスカ感が役にたってます(笑
まともなサンダルでこれより軽い商品はちょっとなさそう。あるとしたら、足袋(タビ)くらいかなぁ。足袋で山を歩かれてる方もいらっしゃるようですが。

もちろんこれで登るわけではなく、テン場についてからの休憩用サンダルなので、はっきり言って軽さ重視。オシャレさもブランドもいらねぇぜというUL重視の硬派な方におすすめです。まぁ税込み108円という安さなので失敗してもいいやというのもあり。ちなみに自分は100均ストアのセリアで買いました。ダイソーでも売ってるそうですね。

ちなみに裏側は大したグリップ力もないので、濡れた木道や岩場には滑るそうです。気をつけましょう。

THE NORTH FACE Etip Glove

グローブです。どうもこういうちょっとした物って、後回しにしちゃいがち。未熟な自分は「手袋=冬のアイテム」と高を括っていたんですが、手袋なしで行った夏山で寒い思いをしました。手先が冷えてけっこう辛い思いを。夏でも必要ってしっかり教えてくれないと困るじゃないか。ぷんすか。
とはいえすぐには買わず、軍手のようなものでしのいでいたんですが、先日たまたま行ったアウトレットでセール品を発見。40%OFFだったので買っちった。のーすふぇいすなんて高級品だぜー。

実はSサイズ。
一見、小さいかなーと思ったけど、はめてみたらちょうどよかったです。そしてもちろん、スマホ対応してます。手袋つけててスマホがいじれるのはやっぱりありがたい。軍手との確実なアドバンテージはそこだね。(いや他にもあるだろうけど)

モバイルバッテリー(Anker PowerCore 10000)

大容量のモバイルバッテリーです。

現時点で最小最軽量の謳い文句だけあって、10000mAhで180g。自分の持っているiPhone6なら4回ほどフル充電できる容量。iPhone6だけならこんな大容量でなくてもいいんですが、カメラも充電したいのでこの容量はやっぱり安心。今まで使ってたモバイルバッテリーが4,5年前ので寿命間近だったので買い替えました。ポケGOにはまってるママが即決してくれたというのもあり(笑

11gのUSBスティックライトとクラッシャブル ランタンシェード

テント内用照明の決定版か!とエクストリーム師匠が教えてくれたのポチりました。テント用照明持ってなかったので。そしてモンベルのクラッシャブル ランタンシェード(5g)と合わせても合計なんと16g。

エクストリーム師匠は一回り小さいLED 3灯タイプ(7g)のものですが、自分は一回り長いLED 8灯タイプ(11g)。3灯のでも良かったんですが、8灯の方が100円安かったので大きいのにしちゃいました。

これが送料込みで600円とは便利な世の中だ。

もちろん、これ単体では使えなく、上記のモバイルバッテリーと組み合わせて使います。

差すだけ。すっごい眩しいです。直視すると目がくらむくらい。

LEDは直線的な強い光なので、ランタンシェードをかぶせます。
かなり明るいです。

比較のため、家にあったほおずきを並べてみると。
個人的にはほぼ同じくらいの明るさだと思いました。これならキャンプにも使えて良いかも。

真っ暗な部屋の中で照らしてみるとこれくらいの明るさ。
山用のテントだと十分すぎる光量ですね。ただ、どうしても避けられないのか、ライトをつけるとそこそこの熱を帯びました。長時間つけっぱなしは避けたほうが良さそうです。ちょっと寿命が気になるところですが、安いししばらく使ってみようと思います。

そこまでUL商品にこだわってる訳ではなかったんですが、普通の山道具と比べてもどれも断然安く軽量だったので、勢いでぽんぽん買っちゃいました。軽くて安いなら文句ないでしょ!ということで。まだ実戦投入できてないので、デビューが待ち遠しい。それにしても山道具っていつになったら揃うんだ?

コメント

    • u10
    • 2016年 11月 09日

    どうも、師匠です。

    8灯!!
    さぞや明るいでしょうね。てか、眩しいくらいか。
    熱問題や耐久性はどうなのかなど、いろいろありますが
    値段と軽さと明るさのバランスは素晴らしいかなと。

    ankerのバッテリー、いきましたか。
    180gとは魅力的。そろそろ買い替えかなぁ。。

    大物レポ、待ってますYO。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 11月 10日

      u10さん

      8灯明るいす。いや、明るすぎるかも。
      だって3灯の方は3つ入りなので、そんなにいらないしなーって。100円高いし。
      でもコスパ最高す。情報あざす!

      大物買ったのはいいんですが、実戦で使ってからにしようしよう思ってたらホコリかぶってしまいました。んー。

    • Boc
    • 2016年 11月 09日

    先日の北横岳のグルトレで手袋忘れました。
    途中のセブンイレブンで買ったスマホ対応手袋が重宝しました。
    ¥600くらい。

    大物レポ、いいなー。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 11月 10日

      Bocさん
      最近はスマホ対応手袋も安いんですよね。
      そういえば普段使いのやつを300円で買っていたのを思い出しました。
      いや、わかってるんですよ。家にある物をつかえばよいって。
      でもね、でもね。アウトドア用って魅力的なんす。無駄に高機能なのもわかってるんす。セールの魔力ってやつですよ、ええ。
      大物、買ったはいいんですが、使ってないんですよね。使いたいなー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り