2016
10.25

mont-bell ティトンブーツ Kid’s

子どもと山歩きデビューする前に、まずは娘さんにトレッキングシューズを買いました。

山歩きを子どもと行こうと思ったんですが、子供用の道具は何も持ってない状況。まずは日帰りレベルなので大した道具はいらないとしても、最低限シューズくらいは揃えたいところ。さっそく我らがモンベルへGO。

店員さんに聞くと、子供といえど慣れない山歩きはやはりハイカットが良いとのことで「ティトンブーツ Kid’s」をおすすめされました。そして、まずは足の大きさの測定から。
やっぱり店員さんにサイズを測ってもらうと安心できるね。長さと幅を計測。

普段履きのシューズが22.5cmの状況ですが、成長期ということもあり、少し大きめをお願いして23cmを試着。
うん良さげ。店内の坂道の模型的なものに登ったりして、違和感がないかお試し。いろいろ店員さんに聞かれます。

娘曰く「よくわかんない。」
そりゃそうよね。正直自分だってシューズがあってるかどうか試し履きしても良くわからなかったもん。経験がないんだし。サイズ的に問題がないのは測ってもらったので大丈夫だとしても、どこかあたるところがあるか、痛い部分がないかというところだけは確認しました。それは平気とのことなので、まぁ、大丈夫かな。というか店内歩いたくらいじゃ難しいよね。

よし、これにしよう。色は赤、青、ライトタン(ベージュ?)の3色とのことで何色がいいか娘に聞くと「青がいい」とのこと。おっと危ない。女の子だから赤というステレオタイプな判断をしなくてよかったよかった。

ということで、「ティトンブーツ Kid’s」の青とトレッキング用のソックスを一緒にお買い上げ~。

そして、前回高峰高原那須岳の二回日帰りハイクをして試してみました。
それなりの岩場でしたが、とくに問題無さそう。「この靴重い~」とは言ってましたが、それはしょうがない。ガンバレ。

本当は、初回の歩きで靴擦れでもおこして、もう歩けない〜、という状況にならないかヒヤヒヤしていたんですが、とくに問題も置きなく2回とも無事に歩くことができました。ほっ。

さらに言うと、トレッキングシューズを新調して一回で「もう行かない~」という状況にならないかどうかも怖かったんですが幸いにも今のところ興味を示してはいるので無駄な買い物にはならなかったようで。とは言え、靴以外の道具も揃ってないので少しづつ揃えないといけない悩みはあるんだけど。ウェアも買いたいし。

しばらく出費が続きそう。

コメント

    • Ame
    • 2016年 10月 26日

    こんにちは〜。

    やっぱり足下は大事ですよね。
    靴が合わなかったりすると
    山登りどころじゃないですもんね。
    靴擦れとかもなく、娘さんも興味持ってくれたみたいで
    良かったですね(^^)

    出費も悩みどころですが、
    その先にきっと素晴らしい景色や体験が
    待ってますよね〜。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 10月 27日

      Ameさん

      ほんとは出発前に靴慣らしができれば良かったんですが、
      あまり時間なくて、いきなり本番となってしまったんですよね。
      普段運動靴とか軽い靴しか履いたことなかったので、重く感じたようです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り