糖質ダイエッター

最近は右肩上がりで増えていく体重。この年になると外見を気にすることに疎くなり、少しくらい出ているお腹も気にならなくなりつつあります。ええ、すっかり末期症状です。わかってはいるんですけどね。わかってはいるんだけど、ねぇ。

ずっとそんな惰性で生活してきてたけど、せっかく運動もし始めたことだし、そろそろ右肩上がりしてる体重に終止符を打とうと重い腰を上げて、糖質ダイエットに手を出そうと本を一冊買ってみました。

概要はちょっと調べればわかるので、実践するときに必要そうなハンドブックを。

まずは手始めに。
カロリー的に野菜や果物は平気そうな気がしてましたが、糖質的にはダメな野菜があったり、果物も意外と高いらしい。

おっとその前に、一日で摂取する量をしらないと。
自分の値を計算してみると、一日で摂取してよい糖質はざっくり約200gでした。極端に抑えすぎは体を維持するのに良くないらしいので、まずは1日、糖質120〜130gを目指してみます。

パラパラと。
主食たか!
白米にパン、パスタなど主食系はほぼアウト。うーん、できるかな。

しかし、肉系は意外と低いのが救いでした。
甘いタレなどを使わなければ、お肉は全く平気らしい。とはいえ、塩やポン酢などに限られそうだけど。

もちろん、運動もしないといけません。
そ、そうよね。

実践開始

まずは主食のご飯などを減らしてみたり。

お昼は手製のチキンサラダや野菜サラダ、寒天とか低糖質メニューにチェンジ。
がんばるぞー。

そう、パンなどの主食は軒並み高糖質なんですが、最近は低糖質食品も増えていて、低糖質パンなど売っています。
これはローソンで手に入るブランパン。1個2.2gという低糖質ダイエッターには強い味方。最近は毎日これを2袋買って食べてます(笑

問題は続くかどうか。
そして1,2週間続けてみると、不思議なことに白米やパンなどの主食を食べなくても平気になってきました。今までは大盛りご飯とか平気で食べていたのに、そんなに量を食べなくても満足するように。そして一ヶ月を過ぎたあたりで体重も目に見える形で下がって来始め、続けるモチベーションがニョキニョキと。意外と楽しいかも。これ。

まぁ、そこまでハードな低糖質をしてるわけでもないので下がる速度は緩やかですが、すごい我慢をしてとか、精神的にきついとかもあまりなく、ストレス少なめで続けられるのがよい感じ。結婚前までの体重に戻せるといいな。がんばれ俺。

“糖質ダイエッター” への8件の返信

  1. 糖質って何?だったので、調べてみたらヤバいかも。。
    炭水化物大好物だから、年齢的には控えて行った方がいいのかなぁ。とか。

    やっぱり肉か!肉なのか!
    忘年会兼ねて肉会ですな〜

    ちなみに僕の体脂肪は10%くらいで、体重もこの前のハイクで70kg切りました。。
    山いいっすよ。

    1. u10さん

      u10さんは完全にアスリートの体ですよ。何より体力がすごいっす。
      そう、山は最高にダイエットになるんですよね。たしか一日歩いていた時の消費カロリーが半端なくて、むしろどれだけ高カロリーを摂取するかという真逆の世界らしく。
      しかも一泊して二日歩くような生活をしてれば、痩せますよね〜。

      忘年肉会やりましょう!

  2. おお、同志よ。
    ブランパンいいですね、さっそくローソンにいってきました!これいいですね
    ちゃんとバランスがとれたお弁当を用意してさすがですが、夜の大量の日本酒をノーカウントとはいきませんよ~。笑
    今、ネットでライザップフードなるサイトを見ました。スペシャリストはやっぱり凄いです。

    1. beefさん

      ブランパン最強っす。たまにスーパーとかでもブランパン売ってたりしますが、ここまで低糖質なのはローソンorナチュローだけなんですよね〜。
      んー、beefさんならかなりストイックな低糖質制限してそう。自分は御察しの通り、日本酒は飲んじゃってるので、ダメですねw
      お酒はウィスキーとか焼酎がいいというのはわかってるんですが、日本酒やめられなくて。(てへ

      ライザップフード見てみました。すごい低糖質っすね。もちろんおかずだけってことなんでしょうね。お値段もすごくて手が出ませんが超短期間で痩せるにはあそこまでやらないといけないとは恐ろしい世界…

    1. Bocさん

      ふふふ。結果、痩せたとは限りませんよ~。
      というか、山歩きが最高のダイエットですって。
      (あ、Bocさんは美味しいものたくさん食べてるから山歩きでも足りないんだ!)

  3. 以前キャンプを始めた頃3ヶ月で10キロ痩せてその後6年掛けて12キロ太った私が通りますよ。
    ダイエットって続けることが大事なんですよね。ゴールがない世界。
    体重的なゴールはあっても一時的な達成で、その後も生活の一部としていかないといけないという・・・
    続けられる日常感が大事ですね。

    ちなみに私、低糖質しすぎて軽く鬱になった事あります。
    最低限の糖質はやはり必要みたいですね。

    1. kuroazukiさん

      そうそう、糖質を極端に抑えると危険らしいですね。
      なんでも極端は良くないってことなんでしょうが、自分はそこまでストイックには無理です。お酒は普通に飲んでるし。普通に食パン食べてるし。ランチだけ抑える感じ。
      今回良かったのは、家族全員が糖質量を気にするようになったことです。糖質が高い食材も覚えたし、食品を買う時に必ず糖質をチェックする習慣はつきました(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA