2016
08.11

ザ・夏キャンプ2016

今年も灼熱の新潟へ。

待ちに待った夏キャンプ。今年初のキャンプは春を通り越して夏になってしまいました。そんな首を長くして待ったキャンプは絶対楽しむ!と気合が入らないわけがなく、今年も仲間たちを誘っての夏キャンプとなりました。

到着はみんなから1日遅れてのインとなり、まずはいつもの川へ直行です。
一番乗り〜。今年も来たよ〜、この景色。

さぁ、行くよ!
35度にもなる灼熱の夏日和でしたが、川に入った瞬間に一気にクールダウン。海水浴とは一味違う冷たさですが、それも体が慣れるまで。えいや!っと入ってしまえば冷たさもなんのその。

仲間たちが合流し、子供たちは一目散に飛び込みスポットへ。
ライフジャケットをつけて、何度も何度も飛び込んでました。子供達にとってもこの場所は特別らしく、この川で遊ぶのは夏の定番行事。他の場所へのキャンプは行くことに渋っても、ここのキャンプは二つ返事で行くといいます。今年も来れて良かった。

初日からたっぷり泳いだね。

最後はみんなで魚を捕まえたり。
カジカかな?魚を捕まえるって楽しいよね〜。もちろん帰る間際に全部リリース。美味しくたべれるなら持って帰って調理しても良かったかな。

気温が少し下がったタイミングで設営完了。あー、この景色だよ。久しぶりのキャンプはやっぱりサイコー。

夜は手抜きレトルトのバターチキンカレー。ナンは焼くだけのもの。それでも十分うまい。

そして宴タイム。
もらいものの高級酒を堪能しつつ、それぞれが簡単なつまみを持参。そして優雅な夜の時間を過ごします。この環境で飲むお酒。サイコーだ。

上を見上げると満点の星空。
雄大な景色を堪能できる最高の環境。

子供達が寝静まったあとに、いくつか流れ星も見れました。子供達にも見せれなかったのが残念。はじめて流れ星の写真を撮れた♪

太陽が上がる前に起床。今日もいい天気。
ちょっとブランコで遊んだり。

このサイト。景色は抜群によいのですが、日を遮るものがないので日中はメチャ暑。ここで昼間を過ごすのはけっこう厳しいので、二日目も川へ繰り出します。このサイトと川遊びはセットがちょうどいいかな。

といことで、今日も「鱒どまり」へ繰り出します。
二日目もたっぷり楽しみました。

ただ、川遊びの怖い部分も感じました。我々の仲間内ではなかったんですが、ライフジャケットも何もつけてない男の子が泳いでいて、ヒヤリとした状況に目の前で遭遇。幸い何事もなくてすみましたが、近くに親御さんも見当たらなく、姉弟だけで無防備な状態。その出来事にかなり肝を冷やしました。子供達にはライフジャケット着用とどんな時も大人が手の届く範囲で見守る必要性を強く感じました。慣れた時が危険というのを肝に命じて。

たっぷり遊んだ後は、買い物をしてお風呂に入り、さっぱりしてサイトへ。涼しい風がふいていました。

もちろん、プシッと^^
地酒を堪能。うめぇ。

そして、目の前に広がる景色を堪能します。カメラのタイムラプス機能を使って撮影を楽しんだり。いくら見てても見飽きない景色でした。

もうちょっと設定をうまくしないとダメかな。もっといろいろ試してみよう。

翌朝。テントに打ち付ける雨音で目を覚まします。あーこの感覚、久しぶり。
けっこうな土砂降り^^;
雨撤収も久しぶり〜。むしろ楽しかったけど。

その後、チェックアウトしてみんなで買い物へ。
さすがに帰りは飲めないけど、お土産を買って帰路につきました。

今回ご一緒した、えだまめっちさんkuroazukiさん、しのさん、beefさんwanwanさん、お世話になりました。今年も夏らしいキャンプをたっぷり堪能できた最高の夏キャンプを満喫できました。おかげで貴重な出撃チャンスをフルに活かせましたー。またよろしくお願いします!

コメント

  1. こんにちは!!

    お~今年の初キャンプおめでとうございます!!

    やっぱり川遊びに美味しいお酒に素晴らしい景色に雨撤収(笑)最高の夏キャンプを楽しめたようですね♪

    最後はがっつり美味しいお酒買って帰ったんですね♪

    夏キャンプ我が家はもうすぐ~

    あ~そして、川遊びに限らす水遊びはヒヤリとすることがありますからね。。。注意しないとですね。。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 8月 14日

      さとかつさん
      8月にしてやっとキャンプに行けました〜。
      今年はしょうがないんです。我慢するんです。
      でも雨撤収のおまけつきで、がっつり堪能できました。
      さとかつ家はお盆の後半からなんですね。楽しんできてください〜。

  2. やはり何となくそうではないかと思ってましたがご挨拶出来ずにすいませんでしたf^_^;) 〼止まりも一部カブってたようで写真に少し映り込んでました(^^)
    夏は来たことなかったのですが、今回来てみてやはりすごい景色だと実感しました。最終日の雨はキツかったですね〜f^_^;) 天気予報を信じてかろうじて乾燥撤収してかえれました〜 〼は家族も気に入ったので来年も行く予定です(^^)

      • こは・なのパパ
      • 2016年 8月 14日

      Saikoroさん
      こちらこそ、ご挨拶できずにすいませんでした。
      鱒どまりも、お子さんがある程度大きくなると楽しめる場所だと思います。
      湯沢周辺の天気は変化が激しいので、天気予報も当たったり当たらなかったり難しいですよね。急にスコールなどもありますし、やんだすきに撤収してしまいました。その後晴れてたみたいですが^^;
      川遊びはくれぐれも気をつけて下さいね〜。

  3. こんばんはー。

    ちょっと日程はずれていますが、我が家も今年流れてきました。
    雨の翌日にいったせいか、水流が多く ここまで綺麗に底が見えませんでした。
    滝のしぶきが全然違う!(笑)

    来年はぜひ ご一緒させてくださ~い!

      • こは・なのパパ
      • 2016年 8月 14日

      ちはたこさん
      お、新潟に行かれたんですね。もしかして鱒どまりに行かれたんでしょうか。
      天気によっては激流になるような場所ですが、我々が行った時は水量はかなり少なかったです。滝もちょろちょろと流れてる程度でした。
      帰り間際のスコールの後に川を見たら、茶色く濁っていて入れるような状態ではなくてビビりました。
      機会があればぜひ〜

  4. こんにちは〜。

    今年もお誘いありがとうございました。美味しい日本酒に美味しいお米にとサイコーでした^^。

    星空とテントサイトの写真が凄く綺麗に撮れてますね〜。タイムラプスも天気の移り変わりが良く分かって面白いです。来年はカメラの防水性能をフルに活かした作品に期待します!。

    全然関係ありませんが、コメントを送信するときに入力する4文字が、いつか「くまもん」になる事を夢見てます。ちなみに今回は今までで一番惜しく「ななもん」でした。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 8月 22日

      wanwanさん
      今年の夏もお世話になりました〜。
      おかげで貴重な出撃チャンスをなんとか満喫できました。

      >タイムラプスも天気の移り変わりが良く分かって面白いです。
      実は数日前にアプリをダウンロードして、機能初チャレンジでした。シャッターの感覚とか秒数の設定とか細かく変えられるので、もっといろいろ試したいです。

      >来年はカメラの防水性能をフルに活かした作品に期待します!。
      ふふふ、我が家の防水カメラが復活しました。川でも海でもバッチコイ。

      >全然関係ありませんが、コメントを送信するときに入力する4文字が、いつか「くまもん」になる事を夢見てます。
      管理者としてログインしていても、コメントの投稿ごとに聞かれる気の利かない機能なんですが、自分も挑戦してみます。

    • しの
    • 2016年 8月 20日

    こんばんは〜、しのです。
    最高のキャンプにお誘い頂きありがとうございました。
    ロケーション、高規格、清流川遊び、やはり良い場所ですね〜ココは!

    ちなみに雨キャンプは個人的に嫌いではないですが、雨撤収は嫌いです。
    ポジティブな楽しい雨撤収はまだ未体験ゾーンですよ〜ww

    では、またよろしくお願いしま〜す(o^^o)

      • こは・なのパパ
      • 2016年 8月 22日

      しのさん
      今回もお世話になりました。
      充実しすぎて、あっという間に時間がすぎて行きました。

      >ロケーション、高規格、清流川遊び、やはり良い場所ですね〜ココは!
      あちぃを含めて夏を感じるには最高な場所ですね。

      >ちなみに雨キャンプは個人的に嫌いではないですが、雨撤収は嫌いです。
      同意です。雨でまったりはいいんですが、今回は雨撤収のおまけ付きでした。降ったち止んだりしていたので、タイミングをみて片すことができたのでなんとか助かりはしました。

      またよろしくお願いします〜。

  5. 先日はお誘いありがとうございました〜!

    川遊びはやっぱり仲間がいるのが安心ですね。
    今回も皆さんのおかげで楽しく過せました。

    しかしアチかった。
    初日の午後がトラウマレベルでしたよ〜(笑)

    サイトに居る分には適度に雨が降ってここならではのダイナミックな雲が見れるほうが幸せな気がします。

    でもこの快晴のおかげで川は楽しめましたね!

    また来年もよろしくお願いいたします!!

      • こは・なのパパ
      • 2016年 8月 24日

      kuroazukiさん
      先日はお世話になりました~。
      おかげで今年も夏を堪能できました。

      そう、自分はアチィタイムに設営してなかったので、灼熱をそこまで感じてなかったりもしました。むしろ帰りのサイタマーの方が暑かった(笑

      夕方は気持ち良い風が吹いてたので快適でしたね~。お酒も堪能できたし。
      それと、昔の夏キャンプの写真を見て、みんな成長したな~と実感しました。
      初めて夏を新潟で過ごした写真を見ると、みんな幼くてかわいいなぁと。

      来年はやや開催の不安を感じてますが、またよろしくお願いします~。

      ※ちなみにwordpressでもアイコンが出るような実装はありません。(キリリ

    • まめこ
    • 2016年 8月 25日

    今さらのコメでごめんね(T-T)

    夏キャンプお誘いありがとうございました!!
    今回もとても楽しかった♪
    来年は入るから(笑)

    またよろしくお願いします(*´∇`*)

      • こは・なのパパ
      • 2016年 8月 26日

      まめこさん
      お疲れ様でした~。
      充実したグル(メ)キャンでしたね~。
      買い出し班に何かお願いしておけばよかったなぁ~。
      そういえば、うちグル(メ)キャンしたことないかも。
      またよろしくお願いします~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り