2016
07.15

城巡り

面白いですねー、NHK大河ドラマの真田丸。毎週家族で楽しみに見ています。

自分は歴史モノは詳しいというわけではないですが、好きな方です。三国志や日本の戦国時代モノなど、広く浅くですが興味はあります。そして、その影響かどうかはわかりませんが、下の娘がちょっと前から歴史モノに興味を持ちだしていました。女の子なのに。

あ、女の子だから歴史が好きじゃいけないという訳ではないですが、どちらかというと男の子が興味を持つ部類なのかなと思ってました。ちょっと前に歴女(レキジョ)という言葉が流行りましたが、そういう言葉ができるということは、女性が歴史モノに興味を持つというのは、やはり比較的珍しいことなのかもしれないですね。

入口としては偉人伝でした。読書の習慣を身につけて欲しいと思い、興味のある分野ならなんでも良いからと勧めていたんですが、娘さんは偉人伝にえらく興味を持ちました。それこそマンガ、文庫本を問わず、図書館にある小学生向けの偉人伝はほぼ読み尽くしたようです。クレオパトラとかキュリー夫人、エジソンや杉原千畝、徳川宗光とか一通り。

そんな彼女が大河ドラマに興味をもつのは自然なことで真田丸はもちろん、今ではNHKオンデマンド(月額972円)で「篤姫」や「龍馬伝」までどっぷりはまって見ています。

で、興味があるなら歴史に関わるところに連れていってあげたい思い、お城に連れて行ってあげました。

皇居(江戸城)

まずは一番身近にある皇居から(笑
立派なお城ですからね。東京駅周辺は好きな散歩コースが多いんですが、皇居の中へ連れて行ったことはなかったので。

石垣に興味を持つ娘さん^^ ずいぶんマニアックじゃね?
石垣の作りに興味津々でした。

皇居は外壁やお堀は残ってますが、天守閣のようなわかりやすい建物は残ってないので、中は芝生の広場などがある程度でした。これはこれで素敵な散歩コースで気持ちよかったです。都心のど真ん中にこれだけの空間ってすごいなぁと。

小田原城

先週、箱根に遊びに行ったついでに寄りました。天気は生憎の雨でしたが、白く輝いた天守閣は目を引きますね。「ザ・お城」という佇まい。

堀の雰囲気もいい感じ。小田原城は、ちょうど真田丸で北条氏対秀吉の戦いの場面で出てきた城なので、興味が出たかな。(最初は北条氏は興味ないしーって言ってたけど^^;)

歴史見聞館もついでに。

そして、お城の中へ。
グラフィックが綺麗で、展示がどれもわかりやすい。

どれも楽しそうに見てました。

公式サイトgoogleインドアビューがあって城の中の展示を見ることができます。google先生すごい。

天守閣へ。
宮大工の技の一端があったり。

外の景色もなかなか。

普段は嫌がるのに、機嫌が良かったのでパチリ。

小田原城は、ちょうど今年の5月に大改築が終わったそうで、キレイにリニューアルされた直後でした。天守閣の中は真新しくキレイになっていて見応えがありました。天気が良ければ天守閣からは海も一望できてたんだけどなー、残念。

小田原城は真田丸的には、メインの城ではないせいか、娘さんはそれほど興味をしめしてなかったんですが、行った後は素直に「楽しかったー」と言ってくれたので雨の中連れて行った甲斐がありました^^。歴史に興味がでると名所へのお出かけも楽しくなるので、良いことかなと。あまりマニアックになってほしくはないとは思いつつ^^;

次はどこに連れて行ってあげようかな。

コメント

  1. わたし昔からドラマはそんなに見ない人だったんですが、
    珍しく真田丸は見続けてます。
    けっこう面白いですよね。(^^

    ちなみに子供さんはイッテQ派です。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 7月 19日

      Bocさん
      自分も普通のドラマはあまり見ない人です。毎週かかさず見るような番組は1つか2つくらいしかないかも。その中で、真田丸は録画までして、毎週欠かさず家族全員で楽しめる唯一のドラマですね。大好きです。

      >ちなみに子供さんはイッテQ派です。
      最近見てないですが、イモトも大好物ですよ。MOMOちゃん、登山家の素質あるんですよきっと。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り