2016
05.18

鎌倉散歩 5/2

GWの合間の平日。子供達が学校の遠足日でした。子供達が遠足なら、大人も遠足に行きたいねと、カミさんと二人で鎌倉にプチハイキングしてきました。ちょっと前にバスツアーで鎌倉によってはいたんですが、短時間なバスツアーということもあって消化不良気味。鎌倉の山を歩くハイキングコースがあるというので、今度は電車で行ってきました。

GW合間の平日とあって、行きの電車はガラガラ。
向かい合わせたボックス席が遠足気分。電車でハイキングなんてかなり新鮮^^。

まずは北鎌倉駅で下車。
コースは北鎌倉駅から天台山までハイキングコースを通って、鶴岡八幡宮を通って鎌倉駅まで行くコース。コースタイムは4時間ほどだけど、観光もしたいので半日かけるにはちょうど良いコース。

建長寺を抜けてハイキングコースに入ります。
雰囲気よいね〜。

建長寺を抜けたあたりから、緩やかに登りがはじまります。
新緑の季節で天気もよいので暑すぎず歩くの気持ちよい〜。

天狗の像がたくさん。
少し登ったところから、海も一望できて景色良いね〜。海も山もある環境で古いお寺がたくさんあって、日本情緒あふれる感じがたまらない。

この辺りはハイキング気分を楽しめるコース。

売店にテーブルと椅子があったので、ここで昼食に。
休憩するには一人一品何か買わないといけないらしいので、しょうがなくプシ。しょうがないしょうがない。

たまたま持ってきていたソーセージのつまみビールがあうね!

そのあと山を下って、源頼朝の墓跡をみたり軽く観光も。
そのあと、少し舗装道路が続いて、前回も行った鶴岡八幡宮は軽く通るだけ。

小町通りなど人混みが多いところは軽くスルー。

無事、鎌倉駅にたどり着きました。
せっかく電車なのでもちろんプシッと。

ほどよい疲れ具合で戻ってきました。

歴史あるお寺を見つつ、山道も登ったり観光をしたり。鎌倉はほんと充実してるね。子供達がいなかったので、ゆっくり大人だけの遠足を堪能することができました。

大人の遠足、気持ち良かった〜。

コメント

  1. お、電車ネタ(笑)
    プシッと行けるのが何よりのメリットかとw

    奥様連れて山テン泊どうですか?
    流石に子供置いては無理かな。。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 5月 19日

      u10さん

      お互い電車ネタでしたね〜。
      うちの最寄駅から鎌倉ってすごい行きやすいんですよ。

      >奥様連れて山テン泊どうですか?
      そうそう、ある程度検討はしてます。
      山に行くのは興味はあるそうなんですが、テン泊は遠慮しますとのことなので、行くとしたら小屋泊になりそうです。

      いつかご一緒に!

  2. いいですね〜大人のぶらり電車旅(^^)
    まだぶらり出来る環境では無いのですが、数年後には夫婦でぶらりと合間をみて行けるようになりたいですね〜。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 5月 19日

      Saikorocamperさん

      前記事へのコメントもありがとうございます〜。
      冷静に考えると、自分はこれといってマニアックな知識も技能も持ってないので、頑張ってひねり出してもスタンダードなネタしかないのでした。

      >数年後には夫婦でぶらりと合間をみて行けるようになりたいですね〜。
      うちは完全に今移行期間ですね。
      数年後は確実に子供たちが来ない状況になるので、いまから予行練習をしてるかんじでしょうか。

      でも町の中をお散歩するのは子供がいない方がはかどりますね。あれだこれだとワガママを言われなくても歩けるので^^

      • HON◯Aさんのキャッチじゃないですけど、This is 最高にちょうどいい!という言葉ばちっとハマるスタイルだなあと率直な感想をお送りさせて頂きました(^ω^)

        やはり高学年〜になるにつれ、出撃し辛くなるもんですよね、、、f^_^;) 我が家はやや早いかもですが、3歳からキャンプに連れ出しなるべく長くキャンプに触れる、共有出来る時間を作ろかなと。早く連れ出した分、飽きるのが早くなれば意味ないんですけど、、、(汗)
        まだ早いかもですが、私もいつか訪れる移行期に向け、友人とデュオキャンを交えたり、トレッキング〜登山も視野に入れて準備しておこかなと、、、

        どこかでお会いした際には色々とお話聞かせて下さい(^^)

          • こは・なのパパ
          • 2016年 5月 20日

          うちは幸いにも今まで家族でたくさんのキャンプをする機会に恵まれていたんですが、振り返ってみると家族でキャンプに行くということはそれだけ週末に家族と過ごす時間が長かったということなんですよね。

          当たり前といえば当たり前なんですが、こういう時間を過ごせる趣味って他にはないんだろうなと。釣りでもゴルフでも野球でも車でも、お父さんの趣味って大抵、男の人が単独で楽しむような気がします。比べるようなことでもないんですが、それらより家族と過ごす時間が長いキャンプというのはやっぱりなんかいいなと。

          ぜひぜひ、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。いつか一杯やりましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り