iPhone6に買い換えました。

2年前にiPhone5Sを買って、ちょうど2年が経って、今月が更新月だったので、「iPhone6」に買い換えました。「6S」ではなく普通の「6」に。

理由は単純に安かったから。まぁ1世代前の古い機種ですが、iPhoneSEとか最新機種は求めてないので自分には十分です。5Sでも不便はないくらいなので。

で、3月が更新月だったので、2月くらいから市場調査がてら電気屋などに行って値段を調べていたんですが、2月の段階では機種代は普通に計算されていました。通信量とは別に機種代としてiPhone6sで9万円くらい。

で、総務省の余計な横槍が入って、各キャリアが派手な値引きができなくなったのはご存知のことと思いますが、機種代をまともに払うと、2年使う前提だとどう計算してもスマホ1台7000円~1万円くらいになってしまうんですよね。そんなにかかるなら格安SIMあたりにするしかないかなーと検討もしていたんですが、つい先日電気屋に寄って値段を見てみると「機種代一括ゼロ円」の文字が。
あれ、「機種代一括ゼロ円」ってダメになったんじゃなかったっけ?

対象機種は「iPhone6」という一世代前の機種だけど。とりあえず、半信半疑で店頭のスタッフに聞いて、我が家で使う、iPhoneを2台と子供用のガラケー1台と、見守り携帯1台を入れた4台分で計算をしてもらいました。そしたらビックリ、月6500円ほどで済む計算。あれ、なんか安いぞ。(更新料とかで別途1,2万かかりますが)

子どもがいるので学割が適用できるとか、今まで使ってたiPhone5Sを下取りに出すとか、2台以上のMNPとか、家のネット回線を乗り換えるとか、いろいろ条件はありましたが、なんとか全部クリアーできそうだったので、チラシのような最安値段を達成できそうです。なので、その場で即決~。(手続きメンドクサイけど)

ということで、
・iPhone5S(2台)
・みまもりケータイ(2台)※子供用

・iPhone6(2台)
・ガラケー(1台)※子供用
・みまもりケータイ(1台)※子供用
と微妙にスペックアップを無事に果たすことができました。よかったよかった。

で、さきほどそれっぽい記事を見つけました。

スマホ「実質ゼロ円」、1カ月でまさかの復活
http://toyokeizai.net/articles/-/110228

要は総務省のガイドラインの抜け穴を見つけて、うまく値引きをしました!みたいな感じらしいですが、一市民には関係ないしね。記事には
「ただし、総務省関係者が「穴は絶対埋める」と言い切るように、ガイドラインが適用される4月1日以降、販売方法がさらに制限されるのは必至。」
とも書いてあるので、今だけの値引きなのかもしれないけど。

とりあえず、2年間はお安く利用できそうです。

“iPhone6に買い換えました。” への4件の返信

  1. 4人で7千円切るとか安ーい!

    それ先月までのうちの奥様のガラケー代(1人分)と変わんないですよ!

    それでキャリアなんでお得でしたねー!

    うちの奥様、格安シムにして3大キャリアじゃなくなったのでPTA連絡網でメールが届かなくて困ってるみたいです。
    (受け取り側がデフォルト設定でgmail拒否してる)

    今売ってるのってシムロック解除できるんでしたっけ?
    それだったらなおさらお得ですよねー!

    1. kuroazukiさん
      二年間限定ですが、安く済みそうです~。たぶん二年後また似たような記事を書いてると思います。乗り換えると思うので(笑

      格安SIMも調べ始めていたところなんですが、正直よくわかってないです。SIMロック解除とかも^^;
      自分の持ってる機種ができるとかできないとか、微妙なところだったんですが、スマホって、持っても3年くらいだと思うんですよ。バッテリーの持ちがわるくなったり、ボタンの効きが悪くなったり。なので無理しないだで下取りにしてしまいました。

      タイミングが良かったと思いたい!

  2. iPhone6のZero円キャンペーン、同じく近くのららぽーとのコジマでやってましたが、、5S引き取りが条件、、、。5Sは両親にシムフリー用に引き渡す予定でこのプランは我が家には無しでしたが、、、上手くスペックUpできてうらやましい〜です(^^)

    1. Saikorocamperさん
      そうそう、今回買ったの近所のコジマだったので、同じようなキャンペーンやってたんですね。5Sはシムフリーでにできるとかできないとか。

      うちは貰い手もなかったですし、二年使って少しお疲れな感じにはなっていたので新品ゲットとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA