2016
02.26

THE NORTH FACE – Alpine Nuptse Jacket

外遊び用にTHE NORTH FACEのアルパインヌプシジャケット(Alpine Nuptse Jacket)を購入しました!

キャンプや山歩きで使えそうなダウンジャケットをしばらく検討しておりました。キャンプや山歩きも、秋や冬にと寒い時期に活動することが徐々に増えてきて、ちゃんとしたアウトドア用の良いダウンジャケットが欲しいなぁと思い始めていました。前回の山歩きでもちゃんとしたダウンジャケットを持っていれば、無駄にシュラフを2つ持っていくようなことはしてなかったはずだし。

今までは、10年くらい前に買ったモンベルのすごい薄いインナーダウンが家にあったのでそれを使ってました。かなり前の商品ということもあり、保温性とかもイマイチでした。たぶん当時はインナーダウンというのも知らずに買ってた予感。アウターかと思ってサイズもデカイの買っちゃってたし。

外遊び用で使えそうな、コンパクトで軽量なダウンジャケットは、春秋冬のキャンプやら山歩きなど、意外と利用シーズンは長く使える気がしてます(自分への言い訳)。もちろん普段使いの私服ダウンジャケットは持っていますがアウトドア系でもなんでもないので場違い感が半端ないし。

で、山歩きにも持っていけるようにコンパクトで軽量なダウンをしばらく探してはいたんですが、決めかねておりました。単に機能に値段が比例しているので、どのあたりの機能を求めるかで値段が全く違うしで。当然コンパクトで軽量で暖かくて撥水するような商品は当然のごとく高額でして、なかなか手が出るものじゃありません。

少し前に始まってた冬のセールをいくつか覗いてみましたが、割引率が20~30%と安くはなっているものの決めあぐねる日々。今年は見送りかなぁ。

と、そんな時に神は降りてきた!

「THE NORTH FACE – Alpine Nuptse Jacket」がamazonで50%OFF!!


(↑↑たぶん、もう値段は変わってるかも)

まじか!

もちろんノースフェースのセールにも何ヶ所か見ておりましたが、どれも上限30%という感じ。まぁ人気ブランドだしね~。それが50%OFF。この時期は冬のセールも一段落して、店頭からはほぼなくなっている商品(廃盤?)なので最後の売り尽くしという状態かも。

ノースフェースのアルパインヌプシももちろん調べてはいましたが、自分にはハイスペックな部類。ノースフェースならもう少しお手軽なアコンカグアかコスパ最高なモンベルあたりかなーと思ってた矢先にヌプシでこの値引率。数時間迷ってポチっ!

ほんとはフーディ(フード付きタイプ)が良かったんだけど、この値段なら喜んで妥協します。

ということで来たよ~。イエーイ。

■スペック
Alpine Nuptse Jacket
重量:285g
素材:
【身頃】PPERTEX Quantum(ナイロン100%)
【内衿】VERSATEK MID(Polatec Thermal Pro)(ポリエステル97%、ポリウレタン3%) 
【袖下・脇】Polatec PowerStretch(ポリエステル53%、ナイロン38%、ポリウレタン9%) 
【中わた】900フィルパワーダウン(ダウン95%、その他の羽毛5%)

なんと900フィルパワー。FPが高いほど高性能で文句ない900。900FPで285gというのはなかなかのボリューム感かと。もちろん薄いインナーダウンであれば、200g以下のものはいくつかありますが、これくらいのモコモコ量で300g以下は保温性に期待大。

収納袋に入れてみると大きさはこれくらい。
20160225222909めちゃくちゃ小さいとはいえないけど、このボリュームのジャケットがこれくらいまで小さくなるのはけっこうすごい。

タグ


軽量化がかなりされているので、重厚な造りというわけではないですね。

もちろん着てみると、体へのフィット感がすごい。これなら余計な空気が入らないのでかなり暖かいはず。しかも軽い!今まで衣服の重さを気にして買ったことがなかったんですが、ほんとに軽い。着ているのを忘れるくらい。素材的にカサカサするような音と感触がありますが、すぐ慣れるでしょう。

やっぱり、生地は薄いので、使い方は気をつけないとね。間違っても焚き火で穴をあけたりしないように気をつけないと。これで雪山や雪中キャンプも暖かく過ごせるかな。

コメント

    • MOMOパパ
    • 2016年 2月 27日

    これで寒いところOKですね。
    まってます!

      • こは・なのパパ
      • 2016年 2月 27日

      Mぱさん

      大事なことを忘れてました。
      自分、とっても寒がりなんでした!
      んー、これで行けるかな。どきどき。

  1. ゲットおめでとうございます。既にグリーンしかなかったですねf^_^;) 半額でも中々のお値段で、、、。パワーも900。これはかなりホットな商品ですね。

    運動時の擦れによる汚れや汗による汚れもそうですが、活動前に襟がヒンヤリするのを避けるのにこのダウンのフリース襟はいいですね〜。雪国の散歩などや活動後のウォーマーとして活躍しそうですね。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 2月 29日

      Saikorocamperさん
      そう、高級なんですよーこれ。半額でも買うか迷いました。
      冬物ってなんでこんな高額なものばかりなんでしょう。地味に1つづつ揃えてますが、先は長そうです。
      寒がりなんで、夏山にも活躍してくれそうです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り