富士の麓で雪遊び(PICA山中湖ヴィレッジ)2/10~11

数少ないチャンスをなんとか活かそうと、屋根付きならなんとか行けるだろうと、たった一日の平日休みでしたがPICA山中湖ヴィレッジへ行って来ました。昨年もこの時期に来ましたが楽しかったので再訪です。

平日出発なので、もちろん到着は暗闇。
周囲は真っ暗でしたが、周囲に残ってる雪に安堵します。

特に設営もいらないので、ついて早々に馬刺しで一杯いただきます^^。至福。

食べて寝るだけでいいという贅沢さと安心感。簡単に鍋を作ってお腹を満たしました。節分の鬼かしら…

ピンと張り詰める空気の中、星空もキレイでした。屋根があるって素敵。
こたつに入って見る雪景色で飲む日本酒、サイコーや。そしてこたつは快適すぎて、やっぱり早々に寝落ちしてしました。ZZZ…

翌朝-10度。外はかなり寒いっす。
この気温でテントで宿泊とか無理~。

やっぱりここに来ると、早朝散歩が気持ち良いのでカミさんと湖畔をお散歩。
部分的にですが、雪は残ってました。

白鳥のシルエットは遠くからも美しい。

それなりに気温が低いせいか、波打ち際はほんのり凍っていました。
昨年は湖面がガッツリ凍っていたので、それに比べると今年はやっぱり暖かいのかな。

遠くに見える富士山は朝日で赤く照らされてました。

張り詰めた空気に、ゆっくり流れる時間が素敵でした。

さすがに体が冷えてきたので、宿に戻ります。
今回はハンモックコテージAの「東雲」でした。この数日前にkuroazukiさんも泊まられたとか。

車のガラスに付いた雪の結晶も、肉眼でハッキリと美しい形が見えました。自然の作る形ってなんでこう美しいんだろう。

部屋に戻ると、こたつでくつろぐ娘さん。行儀悪いぞ。(人のこと言えない)

朝食も簡単にハムエッグトースト。シンプルが美味し。

子供たちは食後はすぐに着替えて、外で遊び始めます。何してるのー。
夜にシェラカップ仕込んでおいた水が、しっかり凍ってました。

もちろん雪遊びも。
何作ってるの~

あ、こら。
パパは常に雪の的のようです。くそぅ。

ソリをしたりね~

だから、やめなさいってw
ったくもう。

そんな子供たちが雪遊びをしてるのを備え付けのハンモックに揺られながら眺める時間も優雅です。
ハンモックコテージというだけあって、ハンモックスタンドが常設されていました。ハンモックで雪景色を眺めるというのも、贅沢〜。

カマクラ用に盛った雪山に顔をつけたり。(ちょっと怖い^^;)

穴を掘って〜。

ギリギリ三人が入れるくらいの大きさになりました^^。ってパパのスペースは?

しばらく雪遊びをしてチェックアウト。

そして、すぐ近くで「山中湖雪まつり」というイベントがやってるとのことで遊びに行ってみました。
クジラだそうです。

地元のローカルテレビで市長さんのような方を撮っていたり。
ただ、お世辞にも雪がたっぷりとは言えない環境だったので、ところどころに物足りなさを感じたり。

イベントよりも湖畔沿いの景色が良さそうだったので、行ってみました。流木がなんか素敵だったのでパシャり。

湖に白鳥が3羽いました。今度は本物の白鳥。
人なつっこいのか、けっこう近くまで寄ってきました。餌はないぞー。

雪に富士山に白鳥。ナイスな組み合わせに冬景色を堪能できました。
かえりに吉田のうどんを食べて帰宅。

今年は暖冬というのもあり、雪遊びに行ける機会が例年より少なそうですが、ちょっとでも雪遊びができたので良かったです。夜に到着したので、短い滞在時間でしたが、家族で充実した時間を過ごせました。PICA山中湖ヴィレッジまた来るよー。

“富士の麓で雪遊び(PICA山中湖ヴィレッジ)2/10~11” への10件の返信

  1. 平日PICAいいですね〜。PICA系にはまだ行ったことないんですが、色んなレポ読ませていただきいいところだなあといつも千葉からブラウザ越しに眺めておりますf^_^;)
    ククサ+日本酒もいい味出してますね〜。

    ではでは〜(^^)

    1. Saikorocamperさん
      割引率を考えると、平日泊は無理してでも行きたくなるんですよね。この時期は雪遊びもできるので、PICAの屋根付きは魅力的です。
      PICA明野や西湖などもいいですよ〜。

    1. u10さん
      マイナス二桁は空気の張りが違いました。
      あんなところに薄い幕でシュラフのみとか考えるだけで恐ろしい〜。
      あれ、-10度以下までいくとこれ以上下がっても誤差感覚でしたっけw

  2. ぬくぬくとお部屋で、冬眠中かぁ、、くまもn

    と思わせつつ、ちゃんとハイクの練習もしてるんですねー。
    さすが!

    1. mokaさん
      冬眠サイコー!
      冬は屋根付きがいいですね、こんな寒い時に幕だけで泊まるとかムーリー。
      ハイク?
      いや、まったくハイクらしいことしてないような…

  3. こんばんは〜しのです。
    ご無沙汰しています。

    雪の結晶綺麗ですね〜^ ^。
    そうそう、以前の記事でありました家族団欒の貴重な時間!本当に共感しました。私は若干後悔していますがとても大切だと思います(T ^ T)

    1. しのさん
      お久しぶりです〜。

      うちは家族団らんできるファミキャンもそろそろカウントダウンがはじまっているので、しみじみ楽しんで済ます。長い目で見ると、わずかな期間なんですよね〜。いつまで親についてきてくれるかと思うと…ぐすん

  4. こんにちは!
    私も近々行く予定なのでレポ参考になりました☆
    たまにしか行けないキャンプはハズレの少ないPICAです。笑

    お写真がステキですね!
    結晶が花のようで癒やされました。(*´艸`*)
    寒いのも良いですね。

    1. ペンギンさん
      はじめまして。

      お、山中湖ヴィレッジに行かれる予定なんですね。
      冬の山中湖&コタツは何気に大好きなので、オススメです。
      ぜひコタツ&馬刺しを堪能してきてくださいね〜。
      まだ雪あるのかな。

      あと、早朝ワカサギ釣りの釣り人もけっこう集まってましたよ。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA