2016
01.18

初滑りでスノボーデビュー(湯沢高原スキー場)1/3~4

正月はおうちでまったり、2日は親族との会食。3日からは遊ぶぜーということで、家族で1泊のスノボー旅行に行って来ました。

珍しく1ヶ月以上も前から計画していたので、今年の暖冬状況なんてまったく気にしてませんでした。さすがに年明けなら雪はあるでしょうと、高をくくっていましたが、直前まで雪がふらない状態にヒヤヒヤ。雨マークもチラホラしている予報でしたがギリギリゲレンデが営業開始していたので予定通りレッツゴー。

朝は苦手な自分。早朝出発に眠り目をこすりながら出発し、やっぱり眠くて関越の途中でママと運転交代。助手席でウトウトしていたら、ママが突然「beefさんだ!」「はい?」と起きたら隣に見覚えのある黒いイカツイbeef車が!
わぁお!すごい偶然!(でも二度目)
特に予定を伝えていたわけでも、約束していた訳でもなく、偶然に同じ道を走っていました。一発で眠気が吹っ飛んだ^^

次のサービスエリアで合流し、せっかくなので同じスキー場へ行くことに。やったー!我が家の宿泊先の都合で「湯沢高原スキー場」にしていただきました。

県営の駐車場に車を停めて、準備オッケー!
7分ほど揺られてゲレンデに到着。湯沢高原スキー場はゴンドラで500mほど標高を上げられるのでこの気温でもそこそこ雪質が良かった気がします。

実はうちの子供たちは2人揃って今回がスノボーデビュー。今まではスキーをしていて、やっとそれなりに滑れるようになってきたところでした。でも周りの友達も徐々にスノボーに移行しているタイミングで、影響されてスノボーをやりたいと。パパはボード派なので、やりたいのはわかるし、始めるなら若い内にやっておくほうがいいからねと。

さぁ、始めるよ!下の子はレンタルのガチャピンボード。ガチャピン…
20160103095513もちろん最初は慎重に~。

もちろん数メートルも滑れずステーン。
最初はみんなそこからだよ。うん。がんばれ。

天気は快晴、気温も高め。
あちぃ。自分は最初は付きっきりで歩いていたので汗だく。ほぼトレッキング状態。

リフトに移動するだけでも一苦労。30分くらいかかったかな^^;
最初はそんなもんさ。でも成長も早く、少しづつだけどボードに立っていられる距離が増えてきた気がします。そして、なんとかリフト一本分を移動できたところで午前中終了。

午後からはさらに距離が伸びてきて、歩きでは追いつけなくなってきました。
いい感じ。まだまだ思うように曲がることもできないし、滑れるとも言えない状況だけど、少しづつ楽しくなってきたようです^^

帰る間際には、だいぶバランスもとれるようになって、移動距離が長くなってました。

帰り間際に自分も何本か。
カッコよく滑ってるbeef夫妻とちょびっと一緒に。二人共超早いっす…

最後にゴンドラに乗って下まで帰るか、上級の林間コースのどちらかで帰るか悩みましたが、beefさんがどうしてもと言うので林間コースで帰ることに(笑)うちの子供たちとカミさんは迷いなくゴンドラで下りましたが。
3人で一気にすべるぜー。景色もいい感じ。一気に駆け下りたので足はプルプルになったけど気持ちよかったー!

そして駐車場で解散。
お疲れ様でした〜。さすがにうちの子たちは、まだ一緒に滑れるような状態ではなかったけど楽しめた様子。あと2,3回は行かないとみんなにはついていけないかな。

そのあと、我が家は宿泊地の坂戸城さんへ。

チェックインが少し遅めだったので、すぐにお風呂に入って、夕食タイム。
ボリューム満点で美味しかった〜。JTBの評価がそこそこ高かったんですが、納得。

夜はフッカフカのお布団でばたんきゅ〜。屋根付き布団付きはやっぱりいいね。

早朝、お風呂へ。
男性の方の露天風呂は、なんと畳がある古風なお風呂。お風呂に畳みかぁ、すごいな。貸切だったのでパチリ。

そして、これまた大満足の朝食を。
欲張って食べ過ぎた。。。朝からビュッフェ形式は危険だ。

そしてチェックアウトして、夏に何度か訪れた道の駅「雪あかり」へ。
さすが気温も高く、道路にはほとんど雪はなかったです。

公園部分にかろうじて、雪がある程度。

ちょっぴり雪遊びも
この日は気温も高く10度位まで上がったようでした。あちぃ。

そして時間があったので、夏に遊んだ川遊びスポットへ。
この辺はけっこう雪が残ってる。

川沿いに歩いて行くと。

懐かしい景色!当然、夏と雰囲気が違う!
夏景色もいいけど、雪景色もよいね~。なんとなく思い出のスポットなのでした。今年も夏来れるかなぁ。。。

雪が深いw
そして、いつものところでご飯を食べて、プールまで入って帰路につきました。

今回は雪がなければ、温泉だけ入る旅行でもいっかという感じでしたが、雪にも恵まれなんとかスノボーデビューができました。しかも全くの予想外でbeef家とまたまたご一緒できて楽しかったです。キャンプだと一泊はあっという間ですが、屋根付きは一泊でも大充実のプチ旅行でした。年末年始は山歩きに、キャンプにスノボーとたっぷり遊べて楽しかった〜。次はいつ遊べるかわかんないけど…

おしまい。

コメント

  1. お疲れ様でした~

    なな、なんですか!ボードの後のこの豪華なプランは!
    肉に魚、それに畳風呂だと~(キー
    自分の夕飯は・・・あぁ思い出せない、レトルトカレーだったかな・・
    とにかく、うらやまし~です。いつか連れてってください!

    子供の上達は早いので手が離れたら親チームで滑りましょう!ただし下山コースはパスさせていただきす(笑

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 20日

      beefさん

      おつかれっした~。まさに奇遇でした。
      へへへ~、たまには豪華な食事もいいですね。ほんとたまにです。たまーに。いつか屋根付きも一緒にいきましょ~。

      beefさんのお子さんたち、すでに手が離れつつありますねー。いいないいなー。
      うちは初回ということで、今回は滑るの諦めてたんですが、最後の下山コースのおかげで満足感高かったです。はやくうまくなれ~。

      またご一緒しましょ~。

  2. こんにちわー
    やっぱり、湯沢まで行くと雪景色が堪能できますね♪

    下の娘ちゃんとウチも同じぐらいのレベルです。
    でも、子供は吸収が早いからすぐに追いついてきますね。たぶん、体力で抜かれる・・・(同じく足がプルプルでした 笑)

    我が家も、スノボ後にふとん、お食事付きを経験したく安い宿を探索中です♪
    どこかでお会いできる日を楽しみにしております!

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 20日

      Amisoyotさん

      湯沢もかろうじて雪景色はなってたんですが、見るからに少ないのがわかるんですよね。

      子供たちは早く放置できるレベルまでいってほしいですが、しばらく先かなーと。怖がったり嫌がったりしなかっただけでも良かったです。もうやだ!ってなったらどうしようかと少しビビってました。

      いつかご一緒できるといいですね~。
      黄色いカングーさがします(笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り