2015
11.06

西湖周遊、紅葉台のお散歩 10/31

週末に夫婦二人で紅葉を見に軽くプチハイクしてきました。

せっかくの紅葉の季節なので、本当は家族でキャンプしたかったんですが、カミさんの体調もイマイチでこども達の反応も良くなかったので、日帰りハイクしてきました。体調が悪いと言いつつ、お出かけはしたいというカミさんの希望で、西湖周辺の東海自然歩道をメインに歩きました。山歩きは子供たちに完全に拒否されました(泣

道志周辺から、西湖周辺が紅葉の見頃ということで、レッツゴー。
10時30分頃に紅葉台入口の無料駐車場に到着。ピクニック気分で歩くよ~。

と言っても紅葉台までは車でも行けるんですが、歩きます。

完全に紅葉にはなってませんが、ところどころ赤くなってる木がある程度ですね。

わずか1kmほどなので、あっさり紅葉台に到着。
ちょっぴり高い建物に入るだけで有料(150円)だったので、軽くスルーして次のポイントへ。

てくてくと。
20151031110503これくらいのプチハイクにはThe Friendly Swedeの軽量ザックがちょうど良いです。

乗馬コースもあって、お馬さんもいました。ちょっと羨ましいシチュエーション。山の中で乗馬なんて素敵だなぁ。

三湖台手前で、MTBの人たちも。
みんなアクティブにいいね~。

三湖台に到着。
ちょっとした広場の奥に整った展望台がありました。

西湖を見下ろせる景色もなかなか。天気がイマイチだったので、雲模様ですが、晴れれば富士山がキレイに見える場所なんだけどなぁ。残念。
20151031111909

景色が良かったのでここで軽くお昼を食べます。
ちょっと贅沢に金のハンバーグ!

ハンバーグにバケット、サラダにチーズにフルーツまで。簡易料理とはいえ、豪華豪華♪
もちろんウマーでした。

お腹が膨れたら、次のポイント五湖台へ。ここにも展望台がありました。

湖を一望。

そして、帰りはちょこっとバスで移動する予定だったので、バスの時間に合わせるために早めに下山。
そこそこ急な下りでした。

一時間に一本のバスでちょこっと移動〜。車を停めてある駐車場に戻りました。

そして、暗くなるのをまって、もう一箇所に寄り道。山中湖周辺で開催されている紅葉祭りにも行きました。

ところどころスポットライトがあたっていて良い雰囲気。

山の上より、湖畔のほうが真っ赤な感じ。

竹の中にろうそくが灯っていて、これも良い雰囲気。

ライトアップされて、少し人工っぽいけど、これはこれでアリかなぁ。
紅葉キャンプはできなかったけど、よいお散歩ができました。

帰りに石割の湯によってさっぱりして帰りました。

いつもはキャンプで行くことが多い富士山方面だけど、日帰りで行くのはちょっと新鮮でした。

コメント

  1. この数日後、河口湖周辺をうろうろしてました。(^^
    ちょっと陽当たりが違うだけで、紅葉の色付きって全然ちがうんですね。
    確かに湖畔の方がキレイだったかも。

    ランチが豪勢!

      • こは・なのパパ
      • 2015年 11月 10日

      MOMOパパさん
      先週辺り、丁度紅葉の見頃でしたね~。
      山中湖と河口湖、両方コースがあって悩みました。
      数年前に河口湖のライトアップを見たことがあったんですが、山の上より真っ赤っ赤記憶があります。

      でもガッツリ登って見る紅葉は格別そうなので、いつか家族で登ってみたいなぁと夢見ております。

  2. おーー、歩いてますね~
    景色のいいコースで、
    豪勢にハンバーグでランチとは、羨ましいなあ。
    自分は最近歩いてないなあ・・。

    あっ、もしかして、そろそろ刺激が足りなくなってたり??

      • こは・なのパパ
      • 2015年 11月 10日

      mokaさん
      いえいえいえ、先輩方に言わせれば山歩きにもなら部類のお散歩コースですよ~。登りもちょびっとでしたし、帰りはバスまで乗りましたから。
      晴れてれば青空に映えた紅葉を楽しめんですが、曇り空でイマイチでした。

      >あっ、もしかして、そろそろ刺激が足りなくなってたり??
      自分はこれくらいライトでも満足できます!大丈夫です!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り