2015
08.30

夏の〆は道志でまったりキャンプ(とやの沢オートキャンプ場)8/20~22

夏休み最後のキャンプをしに、道志のとやの沢オートキャンプ場へ行って来ました。夏休み期間中は3回キャンプに行きましたが、白樺の高原で避暑キャンプ川遊び満喫のグルキャン、と来たので、最後は川辺で家族でまったりしようと、とやの沢にしました。

そもそも道志エリアにはそんなに詳しくないですが、たぶん道志の中ではプライベート感がある区画割なのでお気に入り。サイトは狭いですが、お風呂があったり、広場で子供たちと遊べるのでリピートしています。道志の中では予約難易度が高いのが難点かな。

ということでしゅっぱーつ。平日だったので、安心して少し遅目。
途中に山中湖に寄るも、生憎の天気で富士山は見えず。ガックシ。

安定の25番。狭いながらも数少ない自サイトから川へ降りられるサイトです。

設営完了。アメドとヘキサがギリギリ入る広さ。涼しいを通り越して、肌寒い^^;

お昼を食べて、中央の広場へ。
あ、卓球台に屋根がついてる。さすがに屋根がついたせいか、卓球台の痛みがまともになってました。

さっそく子供たちとレッツ卓球。
まだまだ子供たちには負けないぜ。

その後はバトミントン。
いくら涼しいとはいえ、動くとすぐに汗だくになります。バトミントンは好きなようで、よくカミさんの実家で練習してるそうです。そのせいか、けっこう続くように上達してました^^。

そして川に椅子ごと入ってクールダウン^^
ひゃー冷たい。汗も一瞬で引く冷たさ。

汗が引いたところで一杯^^
最近はしめ鯖がお気に入り。スーパーで買った真空パックモノですが、切るだけ食べれて日本酒にはぴったり。真空パックはハズレがないしね。

子供達は漫画タイム。あれ、そんなに漫画好きじゃなかったのに誰の影響だろ。

そして夕飯タイム。前回beefさんに頂いた夏野菜グリルが美味しかったので、早速真似てみます。子供達が珍しくお手伝い。彩りの良い野菜を切ってくれました。
パプリカ、ズッキーニ、オクラ、トマト、チーズにソーセージ。味付けは適当に塩、胡椒とハーブ類。ダッチに入れて火にかけるだけ〜。

コンボダッチデュオは我が家にはぴったりサイズなので、何気に重宝してます。4人家族でちょうど良いのに、デュオってネーミングで損してる気がする^^;

できた〜。彩りも良いし、野菜をたっぷりとれて美味しいので定番化決定〜。

おっと、肉が足りてない。
馬刺しで補います^^

ほんのーり雨が降るか降らないかくらいの天気でした。

新緑が気持ち良い〜。

川のそばって、怖い印象があるけど、高さがこれくらいあるし、すぐ降りれる距離は素敵。

川沿いといえばハンモック。
涼しい環境で揺られながら川を眺めるのが良いのです。

たっぷり遊ぶよ〜。
子供達の体力がどんどん底なしに。。。疲れるという言葉を知らないようです。

そして、スーパーに買い出しに行った後に水分補給。
スーパーからアルパカさんを連れて帰ってきました。安くてコスパが良いという評判です。

そうそう、昼間スーパーに行ってる間に雨が降ってしまい、タープからはみ出た椅子とパパの上着がびしょびしょに。。。なんてこったい。

夕方に雨は止んだので、焚き火開始。
昼間っから飲んでいたので、子供達より先に撃沈。zzz…

最終日。湿度MAXの環境で濡れた幕を乾かすのに時間がかかりました。幸い、途中から日が出てきたので無事、乾燥撤収完了。

やっぱりここへ来たら食べないと帰れない吉田うどん。今回も看板すらないムサシに寄りました。

そして、もう1つの寄り道。スーパーへ。
袋に入った吉田うどんも安く買えるので買いだめ〜。

と、すなおに帰らないでさらに寄り道。山梨県立リニア見学センターに行ってきました。
前から気になっていた施設。

夏休みということともあって、イベントがやっていました。
くじの一等は、「リニアに体験試乗できる券」でしたが、見事に外れ。乗ってみたいなぁ〜。

施設のすぐ隣にリニアが試験走行で往復してるんですが、位置と速度が常にわかるようにモニタリングされていました。

まれに時速500kmですぐ隣を突き抜けるシーンも。

ちょっぱや(笑
ほんと、「あ」っというまに通り過ぎていきます。500kmってすごい。何度か500km/h走行を見ることができました。

場内では、リニアと同じ原理の模型があったり。
液体窒素で超低温に物体を冷やして得られる浮力で浮いていました。なんかかっけーー。

本物と同じ大きさの車体が飾られていたり。
中は以外と狭かったです。そりゃそうよね。

こういう近未来的な新技術はわくわくしますね。実際に乗れるようになるにはまだしばらく先のことだけど、普段の旅行とか仕事であたりまえのようにリニアが選択できる日がいつか来るんですよね〜。とても楽しみです。
って、キャンプに行ってたのをすっかり忘れるくらいの施設で楽しめました。おしまい。

コメント

  1. おはようございます!

    うちも同じ日にとやのさわ行ってました\(^o^)/

    初めて行きましたが素敵なキャンプ場ですね
    うちは12番サイトという川に直接降りられないサイトでしたので
    次回は直接川に降りられるサイトを選びたいと思います

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 01日

      あーどべっぐさん

      おお、拝見しました。19~21日に行かれていたんですね。
      うちより1日早くいらっしゃったとは。しかもサイトは上の方でしたか。うちはやや下だったので離れてましたねー。気づいていれば、お会いできたのに残念。

      あの日はけっこう気温が低めで涼しかったので、川遊びの価値が下がってしまいましたが、夏は冷たい水で気持ち良いんですよー。なので、うちはなるべく自サイトから川に出れる場所を選ぶことが多いんですが、おすすめです。ちょっとしたプライベートリバー(なんだそれw)感が出るので楽しめますよー^^。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り